FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIX

試しに歌を録音して、MIXでいじってみたんですね。
これ予想以上にチートですねw
そりゃ完成度高いものができますよ。
リズム感無くても、息が続かなくても、編集で完璧に歌いきったようになるんですもん。
もうMIX使い始めると歌っていうよりは作品ですよね。
声を使った作品。
ニコニコで自分が尊敬してやまない某歌い手さんがいるんですが、毎回聴く度にMIX凝ってんなぁって思ってました。
その方は歌唱力も表現力も音域やテクニックも半端ない方で、今回ちょろっとMIXをかじってみて、あの人のは本当声を使った作品なんだなってことを改めて実感しました。
なんでしょうね、レコーディングが展示品に飾られる絵で、ライブ(生歌)が絵を描くところから完成までをビデオ撮影し、そこまでを芸術とした感覚。
今まで歌って、ただ歌って終わりのように思っていましたが、MIXは既に創作の域にあると感じました。
だからそこも含めて芸術だと再確認ですね。
奥が深いです。

そしてめんどくさいです!
自分凝り性なんで、納得いくまで何日もパソコンと睨めっこしてそうで、踏み出したら引っ込み利きそうにないのが怖いw
どうすっかなー。
この間録ったのはスピーカーからBGMを出して、それをマイクで拾わせ、合わせて自分も歌うという音質を無視した超簡単方でやっていました。
今回は調子乗ってMIX使おうなんて思ったら大変時間がかかりそうだと気づいてワロスワロス。
やりたい気持ちはあるんですけどね。
それこそ気力がないとできなさそう…。
というわけで暫くは今まで通りスピーカーを使った一発録音形式になりそうです。
自己満足だからいいのよ。
そして暫く続けていれば、そのうち上手くなったんだと実感できるようになる!…はず。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。